母、時々オタク。

母、時々オタク。

すぐあちこちに手を出す三日坊主症候群

小さな建売分譲を購入した理由②

 

最近趣味熱が加熱しすぎて放置になってしまう失態( ᐪᐤᐪ )頑張って続けなければ〜( ᐪᐤᐪ )

 

 

前回の続き

 

 

破格の建売を遂にゲットした我が家。

 

購入前の理想や現実と、今暮らし始めてから気づいたことをここに記録します(^o^)

 

理想と現実

内装も至って平凡なこの家を買う時に一番に、「これだけ建物が安ければ外構や設備の買い替えに回せる!」と思ったんです。

 

でも大きな間違いでした。゚(゚ ˆωˆ ゚)゚。

 

当初は良いことなのか悪いことなのかも知らずに「少し多めに借りて家を整えるために使う」ことができると思っていたんですが、結論から言うとできませんでした(´;ω;`)

 

借りられるのは土地代を含めた家の建物代、あとはオプションのみ!

 

オプションと言っても不動産が提携している会社のクローゼットの棚板や、エアコン、網戸やカーテンレールなど。

 

そして我が家は事情により数年はお高めな金利で住宅ローンの支払いをする事になったので、別でローンを組むことも支払う余裕もなく…。

 

契約前に考えていた

  • 洗面台の取り替え
  • カーポートなどの外構
  • フェンスの取り替え
  • できればアクセントクロス

などは一切できず(´・・)ノ(._.`)

 

地道にお金を貯めて地道に変えていくしかなさそうです…

 

でもまずは子供達にお金がかかるので十何年も先のことになるのかなあ。゚(゚ ˆωˆ ゚)゚。

 

 

変えていきたいところ

住み始めると気付く不便や不満。

マイホームを手に入れられるんだから我慢できる!なんて思ってたのにそれが今では小さなストレスになっていたり(´-ω-`)

 

でもそこを全て変えられたらきっと大好きなお気に入りのお家になる!と信じて、変えていきたい度を☆3つで表しながら記録します。

 

 

変えたい度☆☆★

靴棚の位置を変えたい

南向きに細長い我が家、玄関も南玄関で細長い形です。その為靴を脱ぐタタキから上がって正面に靴棚のある形。「やっぱあっちの靴にしよ」とか脱いだ靴を片付ける時、地味にこの距離がストレス…。でもタタキから届く位置にあると狭くなってしまうので最悪このままかもしれない…(´;ω;`)

 

変えたい度☆★★

洗面台の取り替え

標準装備の洗面台が全く平凡な洗面台で、憧れてた引き出しタイプの収納や鏡の裏の収納も無いし、蛇口レバーもあの垂直に付いてるやつじゃない←

脱衣所には小さめのクローゼットがあるけどそこはタオル類や家族の下着類、子供達の靴下パジャマ給食セットなど小物類でパンパンなので、せめて鏡の裏にしまいたい…!

ちなみに引越し前に不動産の担当の方に「洗面台替えたい」と話したら、替えれる替えれないは置いといて「替えるとこの新品の洗面台が廃棄処分になるので数年は使って欲しいです…」って切実な返答だったのでそれもそうかと思って使ってます。゚(゚ ˆωˆ ゚)゚。

これは子供達が中高生になる頃に替えられたらなーと思うところ。

 

変えたい度★★★

カーポート+ベランダ

我が家の2階ベランダは、5平方メートル弱の極小ベランダでして、どれくらいかと言うと奥行きは人が1人立って少しゆとりがあるくらい。幅は布団3枚干すのは厳しいくらい。初めは「洗濯物もそんな多くないし平気!」って思っていたんですが、雨が明けた日の洗濯物は干しきれない…。少し天気が良くない日にキチキチに干せば乾かない…。これがとってもストレス。

でもベランダの拡張は大掛かりすぎるので、夫婦内で出た案が上がバルコニーになってるカーポートを付けるでした。

ただ我が家の土地には勾配があり駐車場から階段を数段登っての玄関なので、バルコニーに上がる階段の位置など問題点もあり、我が家やお隣への日照問題もあり、これも大掛かり…。

でもどうにかしたい!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

一番実行が難しいけど一番変えたいところ。

 

 

もし今家を建てるなら

最後に、前に家を建てるかと検討していた時には気付かなかった、住んでみてから気付いた部分。

思いつくだけメモります。

 

  • 玄関は北でいい

当初主人は明るい玄関にこだわっていて、我が家の玄関も南にあり日当たり抜群。だけど南に玄関ということは来訪者も南からやってくる←

我が家の構造上特に、リビングの唯一の南側の窓の向こうを来訪者が通る始末。窓の向こう側に階段があり、そこを登ったところにインターホン…これがまたストレスで、引越し当初は昼間でもカーテン開けない日が続いた。フェンスを付けるや日除けシェードを付けるなど案も出たけど、只でさえ日当たりが悪いリビングなので結局何も行動に起こさず、前に比べたら今は慣れました←

けど、やっぱ玄関を南にするくらいならその分リビングに光を取り入れたい。これは土地の向きによるので、来世で家を建てるなら北道路の土地選びます←

ただ日当たりが悪いと冬場の午前中なんかはフロントガラスが凍りついて大変なので駐車場は東が南側が理想。

 

  • 階段はリビング階段じゃなくていい

流行ってるし、皆が言うように子供達が思春期になってもリビングを通らないと部屋に行けないように、とも思ってて熱望していたけど。

別に思春期に少し避けられるくらいいいじゃない。とか←

我が家は扉が付いていて室温に影響はないけど、デメリットも無ければメリットも特に無いと感じる今日この頃。

思春期になった頃の子供達には少し悪いことしたかなと思います…。

 

  • 1階にファミリークローゼット熱望

これは土地の広さに余裕がなければ難しいかもしれないけど。冬場は特に上着が1階に溜まりがちだしわざわざ2階に片付けに行くのが面倒くsry

可愛げなハンガーラックをダイニングの空いてるスペースに置いてるけど家族4人分じゃ全然足りないし全然ゴチャゴチャ感があるので、ファミリークローゼットのある家が羨ましい、、

 

 

そんなこんなでざっくり我が家についてまとめました(「・ω・)「