母、時々オタク。

母、時々オタク。

すぐあちこちに手を出す三日坊主症候群

小さな建売分譲を購入した理由①

 

3年前の夏に建売分譲を購入した我が家。


今でも

「やっぱりもう少しお金を貯めていい家を買えばよかった( ; ; )」

と思ったり

「なんだかんだお気に入り!(*´ー`*)」

と思ったり

「いつか買い替えてやるからな!!」

って思ったり喜怒哀楽の激しい住人w

 

妥協した点や後悔している点、変えていきたい点をここに記録していきます。(マイナスなことばっかw)

 

 

マイホームを買う事になった理由

これは色々ありますが

  • 私の夢だった

まあこれはそりゃそうですよね。実家も賃貸や分譲マンションだったので一戸建てに憧れがありました。あとマンションの駐車場から家まで遠いのが嫌でw

  • 旦那の覚悟を決めさせる為

これは金銭関係で何度もど叱り、最終的に出た「だったらいっそ家を買って自由を奪ってやろう」という極論w

  • 2人目のため

上の子が大きくなってきたのでそろそろ2人目を作りたい、その環境を整えたいと思ったから。

  • 木造アパートに住んでた

単身者の多いアパートだったので上の子だけでも周りに気を遣っていて、上に書いた2人目も「この家では絶対無理だ」と思ったから。

 

こんな感じで最初は賃貸も視野に入れて引っ越しを検討していたけど、よく言う「家賃がもったいない」「引っ越し費用がもったいない」と思ったこともあって夫婦で「戸建てを買おう」と意見一致。

 

早速家探しが始まりました!

 

まずは不動産へ

とりあえず動かなければ何も始まらない、と近くの不動産へ出向きました。

夫婦の希望を伝え、その日のうちに何軒か内覧へ。

ただその時に分かったのが「我が家の予算では普通の戸建てしかない」こと。

 

マイホームって、やっぱり憧れやこだわりがある訳で。出来ることなら注文住宅がいいけど、予算内では厳しい…(;ω;)

 

でも予算内の物件は大量生産されているような普通の間取り、建具だったり、少しお洒落な物件は土地がへんぴだったり不便だったり。

当たり前の事にここに来て気付かされる(T_T)

 

注文できる建売?

その時に不動産から紹介されたのが"注文できる建売住宅"の会社。

 

普通の注文住宅は

土地を買う

家を建て始める(この間も土地代発生)

家が建つ(ここから別で家代を払い始める)

と言う流れだけど、

 

この会社は

土地を決める

会社が土地を買う

家が建つ(ここから土地+家代を払い始める)

とまさに注文できる建売住宅。

 

そんな美味しい話あるのか?若干疑いながらも何回かそこの社長と不動産の担当さんで打ち合わせをしました。

 

家へのこだわり

まずは我が家の予算とこだわりを全て伝えさせてもらいました。

こだわりは

  • 日差しがよく入る
  • 量産間取りは嫌だ
  • ウォークインクローゼット
  • 勝手口
  • シューズクローク
  • 和室or畳スペース
  • リビング収納が多い
  • リビング階段(階段には扉つける)
  • 駐車場は最低2台分

こんな感じでした。

まあ、THE☆今時!みたいなw

 

それと同時に市内の学区を絞り込んで土地も探してもらいました。

 

土地決めで難航

本格的な打ち合わせが始まったものの、まずは土地探し、そこから希望に合わせた間取りを作成してくれるという流れでしたが、この土地がなかなか決まらず…。

やっぱり予算がネックで、希望の学区にいい土地がなかなか無く(´;ω;`)

 

急遽希望の学区を変更して、旦那の実家付近を視野に入れることに。

 

そこで1件、予算内の土地を発見!

すぐに現地へ見に行きここにしようと決まりました(´;ω;`)パチパチ

 

だがしかし、義母反対

流れはお互いの両親にも伝えていたので、改めて資料を持って旦那の実家へ。

 

しかしそこで義母から予算的に反対…(っω-`。)

 

建築会社の方に相談するも、この金額が最低ラインだと返ってきたので悩みましたが

 

お断りする事に。

 

でも夫婦揃ってずっと美味しすぎると疑ったままだったのでこの決断が正しかったのかもしれませんw

 

冷静に判断してくれたお義母さんに今では感謝。

 

そして今の家との出会い

それから別の不動産さんにお世話になり、何軒かまた内覧へ行くも相変わらず難航。

私と主人はなかなか好みが合わないので、私がいい!と思っても主人はNG。逆も然りw

 

そんな中、お義母さんの放った「そこでいいじゃん」の一言。

 

少し前に義実家の目の前に新築が建ったんですが、見た目からして小さい!そして好みの外観じゃない。

 

初めから全く視野に入れてませんでした。

 

なのでお義母さんのその言葉にも「ははは〜そこか〜」と笑って流す(笑)

 

 

…まさか…数ヶ月後にはその家を購入するなんてその時の私たちは知る由もなかった…(ドキュメンタリー風)

 

悪阻ブルーで家を決める

家探しをしている中、念願の2人目妊娠。

悪阻で妊娠に気付くくらい発覚時点で体調が悪く、そんな中仕事に育児家事に物件探しに…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そして出産までには引っ越さなければという焦りも。

 

そこで一番現実的な義実家前の小さな家に初めて向き合う。

金額的には学区、いや市内で一番安いんじゃないかという破格(笑)

 

不動産の担当さんへ連絡してすぐに内覧へ行きました。

 

内覧してみて気に入ったポイント

  • 細長い土地なので見た目よりは中の広さがある
  • 間取りが量産じゃない
  • リビング階段、扉有りは希望通り
  • フリースペースが1階と2階の2箇所にある
  • 1階の収納が多い
  • 2階の3部屋が9畳・6畳・5.5畳で丁度いい
  • 2階全部屋と廊下にも収納有り

と、実際に見てみると「お、いいじゃん(°▽°)」が多い!

 

主人は義実家が目の前というプラスポイントが大きくて、私がこの物件を視野に入れた時からノリノリ(笑)

 

妥協した点は

  • 庭がない
  • 細長い南向きなので日差しが入りにくい
  • ベランダが狭い
  • 和室はない
  • 勝手口とシューズクロークはない
  • 思ってたWICじゃない

こんな感じです。

 

庭遊びしたけりゃ義実家でいっか!ていうか公園目の前だからいっか!

 

日差し入り辛くても真っ暗じゃないからいっか!

 

勝手口とシューズクロークはなくてもいっか!

 

WICと言う名のただの奥行きのあるクローゼットだけどいっか!←(笑)

 

何よりもう物件巡りしたくない!!って思いで吐き気の中OKサインを出しました。

 

そしてちょうど別のファミリーがこの物件で審査を通してたけど、通らなかったというタイミングだったので急いで手続きへ。

 

こんな感じで最後はやっつけで購入に至りましたw

 

 

ということで次は住んでみてから気付いたこと、変えていきたいところなど記録していきます(「・ω・)「